同人サイトむけ検索避け(検索除け)テクニック

はじめに

ここは、同人サイト向けに検索避け(逆SEO・いかにロボット検索に掲載されないか)の方法をまとめたサイトです。
検索よけテクニックで有名だった、「裏サイトオーナーのための Small Tips」が消えてしまったからなのか、私がやっているブログに検索よけテクニックを求めて来る人が増えてしまいました。ブログだと見づらいので独立したサイトとしてまとめておきます。

用語説明

クローラー:Crawler
検索ロボットの事です。このロボットがあなたのサイトを訪れ、 サイト内の情報を持っていきます。レンタルやCGIのアクセス解析では捕捉できません。
ユーザーエージェント、userAgent
ブラウザ・ロボットの事。またはそれらが名乗る名前。UAと略されることが多いです。
リファラー:Referrer
参照元。リンク元。またはそのアドレスのことです。
生ログ
サーバが記録するアクセス記録。非常に詳細な情報が手にはいる頼りになります。有料サーバでは提供している所が多いです。
CGI:Common Gateway Interface:シージーアイ
日記や掲示板をはじめ、サーバ側で処理するプログラム。他にアクセス解析やカウンターなど。サーバによって許可していない所があります。
.htaccess:ドットエイチティーアクセス
サーバをフォルダ単位で制御するファイル。乱暴な言い方をするならアクセス制限をかける時に利用します。 精度の高い検索よけを希望するなら必要になります。

リンク

リンクについて

リンクは好きなページにどうぞ。連絡は必要ありません。
でも間違いがあるようならお知らせいただけると助かります。
(管理人名:ちくわぶ)

バナー バナー

※このサイトに書いてある事は私の環境(ロリポップ・さくら)でテストしていますが、全てのサイトでの再現は保証できません。細かい部分は専門サイトを読むなどして微調整してください。

inserted by FC2 system